コインランドリーでギャッベを洗うとどうなるか?

はじめてギャッベを購入された方。
特に男性のお客様より
「コインランドリーとか洗濯機なんかで丸洗い出来ますか??」と質問を受けることが稀にあります。

手織りで草木染のギャッベを、コインランドリーなどに放り込んで丸洗いするとどうなるか?を今回は検証をしてみました。

コインランドリーでギャッベを洗ってみた

それでは、以下の動画をご覧ください!

ご覧頂いた様に、コインランドリーで洗ってみた結果・・

1、大きな色落ちは確認できなっかった。
2、ギャッベ表面の毛羽立ちが激しかった。
3、型崩れ防止用ベルトの糸が切れてしまった。

という結果に終わりました。
ギャッベは普段使いの時は大変タフで、多少雑に扱ってもどうにもなりませんが、メンテナンスや洗ってあげる時は、やはり洗濯機などで丸洗い・・といった方法では無く、ギャッベの状態を見ながら丁寧に接してあげましょう。
後は、洗剤の種類も大事ですね。酸性でもアルカリ性でもなく、極力薄めた中性洗剤を使うというのがポイントです。

日々大事に接してあげている内に、ギャベとの距離感が近付いていきますよ!