ギャッベ屋店主のあつ森マイデザイン ラグづくり日記【第6回:This is Gabbeh! ギャッベの代名詞とも言えるオールドギャッベをつくる】

あつまれ動物の森、マイデザインでのラグづくり。
今回は、わたしの勝手な好みでオールド感満載のギャッベをつくってみました。

オールドギャッベも様々有りますが、どのデザインを描きますか・・

テーマはシンプルでひとつだけ、「オールド感」です。

左下のキャンバス。
左中。
左上
完成しました。

オールドギャッベをつくるにあたり、以下の点を強調しました。

1、全体のゆがみ
2、端のダメージ感
3、中央のメダリオンの稚拙な雰囲気

参考にさせて貰ったのはこちらのオールドギャッベ。
GABBH ART ~イラン遊牧民カシュガイ族の手織絨毯~
(著)堀田 隆子さん

描画の様子は、YouTube動画でご覧いただけます。

メダリオン(菱形の文様)をかなり崩して描いたせいか、描きながらダニに見えてきてしまいました・・
それでも、こんなオールドギャッベをお店でも展示したいと思える一枚に仕上がったと思っております。

令和の新提案 ラグは敷くから描くへ(!?)


お気に入りの一枚がある方は、是非ラグをデッサン(あつ森でラグづくり)してみられることをおすすめします。見ていたつもりで見えていなかった色んなことが見えてきますよ!